婚活 出会い

婚活で本当に出会いはあるの?最近の婚活事情

婚活

婚活って言葉が流行りだしたのっていつくらいですかね?私が結婚を意識しだしたころにはすでに婚活って言葉は世の中に出回っていたような気がします。

 

一言に婚活って言っても色々な婚活があるの皆さんはご存知ですか?

 

普通に生活していて一番親しみのある婚活って言えば真っ先に合コンがあると思います。婚活っていうと少しかたっ苦しく感じちゃいますが、合コンも異性と出会う為の場所って考えると立派な婚活になりますよね。

 

その他にも最近だと街コンとか、相席居酒屋、合コンバーなんていうのも最近はあるらしいです。色々と異性と出会う場所って昔と比べてはるかに多くなっている感じですよね。

 

けど、上で挙げた挙げた異性との出会いの場っていうのは、婚活と捉えられなくもないですけど、参加している人の意識によってはそこまで「結婚」に繋がらない感じもありますよね。

 

私の場合30歳を過ぎて結構自分の中でも婚期を逃したんじゃないかって焦っている女性にとっては今から結婚相手を探すのに合コンとか街コンじゃ少し遠回りをしている感じがしちゃいます(-_-)

 

そこで、考えたのが本当に結婚を意識したもう一歩上の婚活です。

 

結婚相談所や、婚活パーティー、すでに結婚とか婚活が名前に入っちゃってるやつの方が、合コンとかより本格的って感じがしちゃいますよね。

 

最近はTVや雑誌、インターネットとかでも婚活について取り上げられていることも多いですよね。

 

けど、本当に婚活をすると素敵な男性との出会いってあるのでしょうか?

 

っていうか、実際に結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトの違いって皆さんご存知ですか?

 

実は最近私の職場の先輩で本気で婚活に取り組んで、実際に男性と結婚前提でお付き合いすることになった人がいたので、色々と聞いてみたんです。

 

 

結婚相談所と婚活パーティーの違いって何?

婚活
職場の先輩曰く、婚活っていうのは元々結婚を前提に異性と出会うための活動で、先上で挙げた「合コンや街コン」っていうのはどちらかというと恋人を探す恋活っていう枠組みに入るとのこと。

 

恋活??そんな言葉聞いたことも無いんですけど(笑)

 

さすが、本気で婚活をしている人は知識が違いますね(・_・;)

 

それで婚活の中でも代表的なのがさっき書いた結婚相談所と婚活パーティーがあるとのことでした。

 

結婚相談所はその名の通り結婚を意識した異性に出会いを提供してくれる場所の事で、

 

基本的には利用する際に費用が必要とのことでした。

 

結婚相談所にも2種類のタイプがあって、データマッチング型と仲介型っていうのがあるらしいです。

 

どちらが良いってわけでは無くて、個人のタイプにあった結婚相談所を利用した方が良いとの事でした。

 

どちらも結構高額な費用がかかるみたいなので、利用する際は覚悟を決めて望まないと、

 

結構な痛手を残しただけで終わるってこともあるみたいです|д゚)

 

結婚相談所を利用する際は色々と準備をしていった方が良さそうですね☆

 

婚活パーティーとは

婚活パーティーっていうのは、結婚を意識した独身の男女(←何気にこれが大事だそうですw)が複数集まりコミュニケーションを図る場所の事らしいです。

 

独身の男女って敢えて書いたのは、ほとんどの婚活パーティーでは独身証明書っていうのを提出させていて、本当に独身かどうかを確かめているとのことでした。

 

そこらへんが合コンとの違いかもわかりませんね☆

 

それと結婚相談所は一度に出会える人は1人ですが、婚活パーティーは一度に複数の方と出会えるっていうのも特徴との事でした。

 

中には20対20とかの婚活パーティーもあるらしいですよ(+_+)

 

絶対に全員の名前覚えられないでしょうね(笑)

 

それと費用についても結婚相談所は登録の時にすでに高額のお金が必要ですが、

 

婚活パーティーはその10分の1以下の金額で参加できちゃうとの事でした!

 

女性で安いのだと1000円くらいのパーティーもあるとの事でした!

 

ちなみに、私の先輩が婚活で出会いを勝ち取ったのは婚活パーティーとのことで、

 

結婚相談所も考えたけど、異性の人と出会うまでの時間が結構かかりそうだったので、

 

一先ず婚活パーティーに参加したとの事でしたよ☆

 

ここらへんも個人的な好みが出てきそうですね(^^)v

 

私も早速婚活パーティーに参加したいと思って先輩におすすめの婚活パーティーを聞いてみました☆

 

 

おすすめの婚活パーティー

PARTY☆PARTY

先輩のイチオシがPARTY☆PARTY!IBJっていう上場企業が運営しているらしくて、やっぱり安心感が別格との事でした!確かに婚活パーティーとかってサクラとか業者とかいてるイメージなんで大手が運営しているって聞くと安心感が広がりますよね☆多彩な種類のパーティーも開催されているらしく、おすすめの婚活パーティーとの事でした☆


 

【PARTY☆PARTY】公式ホームページはこちら

 

エクシオ

このエクシオっていう婚活パーティーは私も雑誌とかで見た事あったんですけど、やっぱり知名度が抜群の婚活パーティーらしくて、参加者も業界ナンバー1らしいです!ですので出会える確率はそれだけでも高いっていうのはわかりますよね☆都市部では毎日の様に婚活パーティーが開催されているとのことですので、都合の良い日に参加出来そうです(^^)v


 

【エクシオ】公式ホームページはこちら

 

YUCO.(ユーコ)

もう一つ大手の婚活パーティーというのがこのYUCO.(ユーコ)とのこと。あのmixiグループが運営している婚活パーティーらしいです。mixiって今そんな事やっているんですね!私の知っているのは今は懐かしきSNSでしたね!フェイスブックを始めてからは全く開かなくなったな…とか全く関係ないんですけど、とにかくこちらもおすすめの婚活パーティーとの事でした(笑)ちなみに先輩はこの婚活パーティーで素敵な男性と出会いがあったらしいですよ☆私もこの婚活パーティーから参加してみようかな(笑)


 

婚活パーティー【YUCO.】公式ホームページはこちら

 

 

先輩からの忠告

私も本格的に婚活をしようと思って先輩に色々アドバイスを頂いたのですが、まず忠告されたのが、30歳過ぎてからの婚活を甘くみてはいけないよってことでした。今まで問題を直視せずにある意味逃げてきたその代償が今になって響いてきていると思って臨むべし!!といきなりきつい言葉( ;∀;)簡単に出会いがあるとは思わない方が良いとの事でした。ただ、あきらめずに、婚活を続けることで絶対素敵な出会いがあるから、心が折れないように頑張れって励ましの言葉を最後にはいただきました!!やっぱりアラサーでの婚活って少し難しいかもわからないんですけど、私も一度は結婚してみたので頑張ることにします!!このサイトに来られた方で私と同じ境遇の人は一緒に頑張りましょう!!先輩のアドバイス通り折れずに頑張って素敵な出会いをゲットしましょうね☆